勿一小だより 10月3日(土)

晴れ秋晴れの気持ちの良いお天気の中、スポーツ集会を実施することができ、ほっとしています。行事らしい行事が全くできなかった今年度、このスポーツ集会に向けての子どもたちの意欲やがんばりの姿が、一人一人の成長や学級・学年・学校全体のまとまりにつながっていたように感じます。適切な学校行事が、学校生活に潤いや活気を与えてくれることを改めて感じました。

にっこりオープニングセレモニーでは、5年生の集会委員会の児童が進行などの役割を担っていました。堂々とした姿に大きな成長の姿を感じます。

笑うPTA会長さんから励ましのお言葉をいただきました。いつも子どもたちを応援してくださってありがとうございます。 

笑う参観ゾーンには、多くの保護者の皆さんが来てくださいました。応援ありがとうございました。 

にっこりオープニングセレモニーに続いて6年生による鼓笛パレードです。

笑う6年生は、昨年度の11月から毎日休み時間を返上して練習してきたのだそうです。その努力の成果を本日、下級生やご家族の前で発表することができて、本当に良かったです。

 期待・ワクワク秋晴れの美しい空と大銀杏の木と鼓笛隊の組み合わせが本当に美しいです。6年生の皆さん、素晴らしい演技でした。 

にっこりまずは、「3年生と6年生」グループからのスタートです。3年生の徒競走も接戦続出です。

笑う6年生の徒競走を見て、3年生の席から「すごーい!」「はやーい!」とい声が聞こえてきました。さすが最上級生ですね。

苦笑い6年生の徒競走は、今日は、駆け引きなしの全力疾走です。本当に迫力がありますね。

笑う全力で走った後の6年生のいい笑顔です。

にっこり3年生の「リズム縄跳び」です。「鬼滅の刃」のテーマ曲にのって、元気に跳びます。

期待・ワクワクサビのところのあや跳びの技がすごくカッコいいです!

にっこり6年生の学級対抗リレーは、作戦とチームワークが大事です。今日も接戦です。

にっこり1組も2組も互いに声を掛け合って、がんばることができました。

にっこり第2グループは、「1年生と4年生」です。1年生のかけっこもパワフルです。練習して、全力で真っ直ぐに走ることが上手になりました。

にっこり4年生が1年生を優しくお世話してくれています。うれしい姿です。

笑う4年生の徒競走です。4年生の走りも堂々としています。

期待・ワクワクコーナーを回ってくる時に、1年生が大きな声援を送っていました。

笑う1年生の「けって!けって!けって!」は1組と2組の大接戦でした。

笑うずいぶん強く蹴ることができるようになりましたね。

にっこり4年生のドリブルリレーも接戦で、盛り上がりました。

笑うドリブルがスムーズになり、スピード感が出ていますね。ボール渡しも速いですね。

にっこり第3グループは、「2年生と5年生」です。係の役割をしっかりと果たしています。

期待・ワクワクまずは、2年生のかけっこです。全力で走ります!

期待・ワクワクみんな速くなりましたね。

期待・ワクワク5年生も全力で走ります。

期待・ワクワク高学年の子どもたちの素晴らしい走りを下級生に見せもらうことは、お互いにとってとてもよいことです。

 にっこり2年生の「じゅうたんディスタンス」は、ハラハラ、ドキドキの展開でした。

期待・ワクワク思わぬところでボールが転がってしまいます。逆転に次ぐ逆転で盛り上がりました。

笑う5年生の綱引きも盛り上がりました。しっかりとたすきを着けて、気合いを入れます。

笑う一人一人の力を出し切りました。成長著しい5年生の活躍がうれしいです。よくがんばりましたね!

笑う参観してくださった保護者の皆様には、検温やマスク着用など、感染防止策へのご協力ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、受付もとてもスムーズに進みました。

笑うPTA会長さんをはじめPTA役員の皆様方には、いつも様々なお力添えをいただき、感謝いたします。今回も受付をお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。