日誌

日々の授業から(1年2組 学級活動)

 1月30日(火)、1年2組で学級活動の研究授業を行いました。

 この時間のねらいは、「自他の個性を理解させ、自分の個性を生かしてより良い学校生活を送ろうとする意欲を育てる」ということでした。

 授業の導入で、これまでの学級生活で見られた「良い行い」(皆のことを考えた自主的な行動)について、思い起こしました。

 自分自身の長所・短所について考えた後で、グループで班員の短所についてのリフレーミングを行いました。和やかな雰囲気の中で話し合いが行われていました。

 自分の個性の生かし方について考えたことをカードに記入しました。提出されたカードを互いに読み合いました。

 教師自身の中学生時代の体験を聞きました。皆、自分自身のことと照らし合わせながら、真剣な態度で聴き入っていたのが印象的でした。