こんなことがありました

今日の湯本一幼

 今日は、雪は朝から雪が降っていて子どもたちも大喜びでした。寒い中でも、雪を追いかけたり、友達と鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

 1月下旬から「まん延防止等重点措置」が適用となり、実際に小学校へ行っての小学校見学は中止となりましたが、内容を変更して実施することとなりました。

 今日は、長倉小学校の校長先生(園長先生です)が、幼稚園に来てくれて小学校の生活や様子について動画を見ながら、ほし組さんに教えてくれましたよ。

 「みんなは自分の行く小学校について知っているかな?」「はい!」

 「朝、学校に来てからの様子です。やってきた宿題を出したり、着替えたりしているよ」

 

 一年生の朝の準備の様子にほし組は興味津々。みんな、自分の支度をちゃんと進めていました。

「ランドセルはここにしまっています」「後ろにあるんだ!」

 「授業の様子です」湯本第一幼稚園から進学したお友達の様子を知ることもできました。

 

 「給食は自分たちで配ったり、もらったりしますよ」

 「ホントだ。自分でやってるね」

 「この日はラーメンだったよ。一人で袋を開けたりもするからね」「できるかな~?」

 その他にも、給食の片付けの様子や、トイレの数や使い方なども教えていただき、小学校の様子を知ることができ、子どもたちも「そうなんだ~」と新しい生活への見通しが少し持てたようです。

 明日は、オンラインで長倉小学校の一年生とつながり、聞いてみたいことを質問してみますよ。楽しみですね!

 

 修了に向けての活動がそれぞれのクラスで始まっています。

 ひよこ組は、お別れ会に向けての準備を進めていました。

 ほし組は、おわかれのことばや歌の取り組みが始まりました。