こんなことがありました

晴れ 12/21今日の高坂幼稚園

 今日も寒い朝となりましたが、元気いっぱい登園しました。

 朝の遊び

 メニューかるた

 ボウリング?

 三者三様

 寒いときこそ外遊び

 トンネル掘ったよ

 サッカーにマラソン

 さて今日は特別イベント開催。

 本園は、令和4年度福島県文化センターの「文化芸術による子どもの育成事業」の中の「アーティスト派遣事業」に応募し、採択され、「たっちゃんの紙芝居ライブ」を開催しました。
 たっちゃんこと川上竜生さん(名古屋の「マーガレット一家」所属)がおいでになり、昔ながらの自転車紙芝居セットを持ち込んで、「ブタがブッタ」「さよならさんかくまたきてしかくnew!」「ひとになりたかったおにの話」「なぞなぞなのだぞ!」を演じてくれました。

 たっちゃんの紙芝居ライブは、ただ紙芝居を読むのではなく、効果音、BGM、身振り手振りを交えたり、子どもたちとやりとりをしたりします。そのやりとりも、言葉だけでなく、体も動かします。子どもたちは、飽きることなく、ぐいぐい引き込まれていました。

 一瞬だけ見せるから、目を大きく開けて~

 ほら、手で目を広げて~

 たっちゃんが「チェキ」で撮った写真。かわいい。

 見えないの? 小さくて見えないの?

 おにのお話は、迫力満点でした。

 おにが草を抜くシーンでは、順番に飛んだり(抜かれたり)、

 みんなで飛んだり(抜かれたり)しました。

 子どもたちの周囲で演じたり

 倒れたり。「飛び出す紙芝居」と呼ばれる所以(ゆえん)です。

 楽しいライブを見せてくれたたっちゃんに「ありがとう」。

 それなのに、たっちゃんからプレゼント「幸運のポケットティッシュ」。ありがとうございました。

 もう少し早くもらいたかった。