川部中の今をお伝えします。

第2学期終業式

本日終業式を実施しました。

コロナ禍の中83日間の二学期を無事に終えることができ安堵しています。

様々な制約のある学校生活でしたが、生徒たちは不平不満を言うこともなく元気に学校生活を送っていました。

県内唯一の開催となった市中体連大会の開催は、特に三年生にとってとても意義のある大会となりました。多くの障壁を乗り越え開催していただいた市中体連の皆様、専門部会の先生方に感謝です。またソフトボール部が三連覇有終の美を飾ったことも感慨深いものがあります。

修学旅行や校外学習についても,何度も話し合いを繰り返し、日程・行程を何度も変更しなんとか実施する事ができました。生徒にとって中学校生活の中で大きな思い出となる行事となりました。実施にあたり誠心誠意対応していただいた旅行代理店の皆様、ホテル等関係者の皆様に感謝です。

四時祭も実施するかどうか、内容についての話し合いを何度も持ち、感染対策を万全にしながら開催することができました。実行委員を中心に短い準備期間の中、新たなダンス動画を作成するなど新しい試みにも挑戦し、充実した達成感のある文化祭とすることができました。担当した先生方、精力的に活動し射た実行委員に感謝です。

その他にも、何をするにも様々な制約がありましたが、保護者の皆様のご理解と御協力をいただき、2学期を終了することができました。本当にありがとうございました。

今コロナ感染の第三波が押し寄せ感染拡大が止まりません。三学期も今の学校生活が維持できるようこの冬休みの生活についてご家庭でも感染防止対策を継続するようお願いいたします。

皆様に穏やかで平和な新年が迎えられるよう願っています。