こんなことがありました。

数学の研究授業を実施しました

本日12月8日(金) 4校時に2年1組で数学の研究授業を実施しました。

まずは,既習問題を電子黒板で振り返りました。このような変則的な四角形。Xの角の大きさを求めました。

その後,直線lを移動させ2本の直線が平行になるようにして本時の課題を示しました。単にXの角の大きさを求めるだけではありません。根拠も明らかにするよう指示が出ました。

根拠としては,板書された内容が考えられます。生徒たちは,思い思いに補助線を引き根拠を示しながら角度を求めていきます。

個人で試行錯誤したのち,グループで共有し,全体で確認し合いました。

様々な考え方に触れ生徒たちの興味関心もグイグイあがっていきました。

まとめの時間では問題演習に取り組み満足する表情が見られました。

本校では,この授業のような「主体的・対話的で深い学び」を展開しながら,学力の定着・向上に努めています。