こんなことがありました。

通学用靴の選択幅緩和について

本校では従来から通学用靴を指定していましたが,今年度途中で多数の生徒から足の型に応じた履きやすい靴の使用を望む声が寄せられるようになりました。

生徒会役員が主体となった検討委員から通学用靴について新たな規定を設ける旨の提案を受け,学校としても審議を重ねてきました。

その結果,生徒たちの心身の健康や運動時の安全等を考慮し,生徒それぞれの発育の状況に応じた通学用靴を使用できるよう柔軟に対応することにしました。

12月1日(金) 6校時には生徒会役員が,オンライン配信システムの機能を活用し,コンピュター室から各教室にスライド映像を配信して説明会を実施しました。

学校生活で不便に感じていることを洗い出し,手順を踏まえながら生徒たちが主体となって課題解決まで進めることができたのは大きな成長だと感じます。

なお,今回の対応はこれまで指定している靴を引き続き使用することを妨げるものではなく,生徒が主体となって設けた新たな規定に基づいて運用することになります。3学期間の3ヵ月の試行期間を経て,令和6年度から完全実施に結びつけられるよう生徒たちの状況に刮目していきたいと思います。

保護者の方々にも同日付で,お知らせのプリントを配付するとともに緊急メール配信システムにより周知したところです。ご理解のほど宜しくお願いします。