こんなことがありました。

バス 修学旅行の綿密な打合せ

 昨日15日(月)の放課後に、来週からの修学旅行の職員打合せを校長室で行いました。学校側からは校長・教頭・3年職員・養護教諭が出席し、旅行を担当するJTBから2名の方々そしてカメラマンの方にも出席いただき、打合せを行いました。

 修学旅行の3日間、同行していただくのはJTBの千葉さんとカメラマンの緑川さんになります。

 来週22日~24日まで大阪・京都を訪れます。修学旅行シーズンは修学旅行生だけでも混雑しますが、打合せでは、旅行初日の集合時間から時程に沿って、生徒の動きや職員の動きを再確認しました。

 特に最近では海外から多くの旅行客が訪れるため、USJだけでなく金閣寺や清水寺では身動きがとれないほど、大混雑します。安全面を第一に考慮し、想定外のケースも視野に入れて共通理解を図りました。

 JTBの方からの注意点では、19日(金)に荷物などを事前に宅急便で運搬するのですが、スーツケースに鍵をかけて、当日に鍵を忘れてしまいスーツケースが開かないといったケースが頻繁に他校で起きているそうです。、鍵を壊さざるを得ない状況になってしまうため、できれば鍵をかけないようにしてほしいと話していました。

 さて、3年生にとっては、中学校生活の中でも最も印象に残り思い出深い行事となる修学旅行を十分に満喫してもらうために、そして保護者の方々からお預かりするお子さんが無事に3日間、過ごせるように教職員も万全の体制で臨みますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、修学旅行の大阪や京都での生徒の様子の写真やエピソードを可能な限りホームページに掲載していきますので、ご覧になってください。

【綿密な打合せを行った教職員とJTBさん等との打合せの様子】

 

 1年生と2年生の遠足につきましては、お知らせを配布済みです。修学旅行の中日【23日(火)】に実施します。

 1年生・・・・日立シビックセンター(日立市)及びガラス工房シリカ(北茨城市)

 2年生・・・・会津若松市での班別自主研修をA、B、Cの3コースに分かれて実施。

        班別自主研修は、次年度の修学旅行の事前練習を兼ねています。