こんなことがありました。

NEW 今週は「三者懇談」実施中!

 今週の月曜日から始まった「三者懇談」。今日19日で4日目です。


 3年生は、勿論「進学先を見据えた進路相談」です。私立高校の出願が始まったいる学校もあります。特に今年はコロナ禍であるため、茨城県の私立高校などではオンライン出願をすることになっています。

 私立高校の受験(特に併願受験)に関しては、次のようなメリットがあります。
① 第一希望が県立や高専でも、私立高校の併願合格があれば、気持ちを落ち着かせて第一希望の高校に挑戦できる
② 本番の試験を受けることで、受験の経験を次の高校受験に生かすことができる
③ 併願の場合の多くの学校は、県立高校の合格発表まで入学金や授業料を待ってくれる

 県立高校に関しては、今回の三者懇談で決定までいかなくても、今後の実力テストなどの結果を分析してから、出願する高校を決めても遅くはありません。ただし、これからの時期は不安や心配事が増える受験生が例年多いです。大切なことは、自分を信じて一回ごとのテストなどに一喜一憂せずに、地道に取り組むことです。頑張ってください。

 1・2年生は、4月からの生活面や学習面そして家庭での過ごし方について話し合ったと思います。生徒達は、自分の課題や弱点を実は知っています。ですから、お子さんの課題などばかりを改善するように話すのは、逆効果です。お子さんの改善してきたことや頑張ったことを褒めてあげましょう!

 お子さんのモチベーションを高めるには、やはり、良い所を褒めてあげることです。でも必要以上に持ち上げる必要はありません。私たち大人も仕事でダメ出しばかりされたら、仕事への意欲が減りますよね。子供達も同じです。

 これからの生活の中で、今話したことに注意して、共に子供達のために手を取り合っていきましょう!

  

【三者懇談の様子(1年生)】

【三者懇談の様子(2年生)】

 

【三者懇談の様子(3年生)】