こんなことがありました。

お祝い 秋風祭③(3年合唱~エンディング)

 1,2年生の合唱が終了し、休憩の時間に気合いを入れまくる3年生を見ていて、中学校最後の合唱に懸ける意気込みの凄さをまざまざと見せてくれました。さすが3年生ですね。植田東中の合唱を聴いていて「凄いなあ!」と驚いたことは、男子が本気で歌う姿です。

【円陣を組み、気合いを入れる1組】

【負けじとエールで団結を誓う2組】

 

 いろいろな学校の合唱を聴いてきましたが、どの学校も女子はとてもしっかりとしたきれいな声で歌うのですが、男子生徒は今ひとつという学校が多い中で、本校の生徒は女子だけでなく男子も精力的にそして気持ちを込めて歌う姿にとても感動しました。東中の生徒の心意気を感じ校長としてとても誇らしげに感じました。 

 【さあ、最優秀賞を懸けて2組との一騎打ちです】

【3年生の歌声は、もう大人の魅力でうっとりとします】

【こんなに立派に歌う男子はなかなかいませんよ、本当に】

【男子の声とハーモニーを奏でています。素晴らしい!】

【1組に負けじと定番の「虹」で勝負!】

【教室での練習の歌声が校長室や職員室まで届いていました】

【練習の時から気合いが入っていましたね。こちらまで熱くなりました】

【女子の合唱への思いがずしんと伝わるワンダフルな歌声でした】

【小名浜高と勿来工の2人の先生そして植田中の先生から、東中生に最大限のお褒めのことばをいただきました】

【市及び県の吹奏楽コンクールで金賞を得た吹奏楽部の演奏は心に響きますね】

【ディズニーの軽快なメドレーの演奏。ん?真ん中にいるのはもしかして○○先生ですね。さすが元吹奏楽部員!】

【吹奏楽で楽器を演奏できる人はかっこいいですね!】

【あいにくの雨でも、観客席に座りきれない保護者や地域の人が来てくれました。ありがたいですね】

【Ending Ceremony:審査結果をドキドキしながら待つ生徒の皆さん】

【最優秀賞の発表に狂喜乱舞?する生徒達。本当に嬉しかったのですね】

【合唱コンクールの結果】 

【最後の最後に「秋風祭、大成功】というくす玉を割り、みんなが充実感や満足感を味わいました。生徒に話したことですが、結果に一喜一憂するのではなく、これまで頑張ったプロセスが何より大切であり、みんな一人ひとりが素晴らしかった。ですから自分を褒める拍手をしてもらいました】

 

<雑 感>

 校長として本校の秋風祭を初めて見させていただきましたが、これほど感動するとは正直思っていませんでした。東中生パワーをまざまざと見せつけられました。そして本校生の可能性を頼もしく感じただけでなく、東中生のために教職員が一丸となって頑張ろうとあらためて感じました。本当に素晴らしい生徒達です。

  また、平日にも関わらずとても多くの保護者の方々や地域の方々に来校していただき、本校教育への関心の高さを痛感しました。

 私達教職員も文化祭で見せてくれた生徒達の行動力や可能性をさらに伸ばし、誰もがうらやむ「最高の学校」にするべく、保護者及び地域の皆さんと連携して努力して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。