こんなことがありました。

給食・食事 給食→午前中の食育の成果は?

 3,4時間目に行われた「食に関する指導」を受けた1年生。いよいよ給食の時間です。自分の食生活を振り返り給食の食べ方を見直しながら、食事ができましたか?

 「エネルギー、タンパク質、カルシウム、ビタミン、鉄分」「主食+主菜+副菜+汁物+果物+乳製品」など多くのことを習いましたね。バランスよく栄養を摂取することや食べる順番や食べるスピードを考えながら給食を食べているか写真から判断つきにくいですね。

 いつもと同じくクラスメートと楽しく会話しながら食べる様子がうかがえます。これが一番の栄養ですね!

【1組:さあ、何から食べていますか?】

【1組:笑顔!笑顔!楽しく会話しながら食べることが一番!】

【2組:中には、どれから食べようかなと真剣に考えている生徒がいるような・・・】

【2組:今日はバーガーパンなので好きな給食の上位なのかな?】

【余ったデザート「ガトーショコラ」をめぐる激しいジャンケン競争に勝利し手を伸ばす生徒とがっかりする生徒】