こんなことがありました。

お知らせ 最後の部活動巡り

 以前から野球部の選手一人ひとりと校長との対決?を企画していただいており、本日25日(木)に実現しました。

 まずは、野球部の生徒がマウンドで「校長へのはなむけの言葉と抱負」を述べ、投球をしたボールを校長が打ちました。久しぶりにバッティングをして、生徒達と触れ合えてとても嬉しかったです。

 その後のミィーティングで、野球人としての心構えを話しました。そして校長からの提案で、最後に「選手一人ひとりにシートノックをしたい」と提案し、ノックをしましたが、昔、熱血指導をしていた時を思い出しました。

 

 その後、野球部だけでなく全ての部活動を訪れて「部活動での心構え」を話しました女子のソフトテニス部では10年ぶり位に、ラケットを持って生徒とのらラリーやサーブを打たせてもらいました。

 続く男子ソフトテニス、陸上、吹奏楽、女子バレー、男子バスケの生徒ともプレーしようかと思いましたが、老体にむち打って怪我をしてはと思い、「部活動の心構え」だけにしておきました。(剣道部は29日の予定)

 

【部活動の心構え】で話した主な話

・「練習のための練習」ではなく「常に試合を想定した練習」を心がけること!

・顧問からの「指示待ち」だけでは伸びない。自分で考え、行動すること!

・練習で試行錯誤いわゆる「失敗から学ぶ」を意識し、練習に取り組むこと!

・部活動は技能だけでなく「精神面でも成長する場」である。社会人になってからの礎になるような取り組みを!

 

【野球部の一人ひとりとの対決?】

【生徒にとっても今年度初めてのシートノックだったそうです。(コロナ禍でサイドノックしか受けてないため)】

【野球部員とともに記念撮影】