最新情報

バス キャリア教育現地体験学習実施!

 12月14日(水)

 1・2年生合同で、差塩の草野畜産を訪れ、キャリア教育現地見体験学習が実施されました。草野畜産様には、以前三和町商工会とのブースセッションで学校に来ていただき、講話を聞いたり地域の課題に触れたりする機会がありました。本日は、実際に現地へ行き、畜産という仕事を体験したり、日頃から畜産について疑問に思っていたことなどを聞いたりしました。

 始めに草野さんから講話をいただきました。以前、三和町商工会とのブースセッションでお世話になった薄井工務店様と橋本板金様にもお話をいただきました。

 牛を供養するお墓があることも知りました。

 実際に牛舎へ行き、餌をあげたり、掃除をしたりする作業を手伝わせていただきました。

 牛の様子を見ることができる監視カメラを見せていただきました。

 牛の飼料を包むビニールの袋にイラストを描かせていただきました。

 記念撮影をしました。

 差塩公民館へ移動し、実際に現地へ行って、見たこと・分かったこと・感じたこと等をまとめました。

 草野さんに質問をしました。たくさんの行列ができました。

 草野畜産を訪問し、実際に畜産の仕事を体験したり、講話を聞いたりして、より深く三和町の仕事について学ぶことができました。今後の活動に生かして欲しいと思います。

 草野畜産様を始め、薄井工務店様、橋本板金様のご協力で、現地体験学習ではより多くのことを学ぶことができました。お忙しい中、ご協力・ご支援をいただき、本当にありがとうございました。