最新情報

会議・研修 総合学習「未来町MIWA」ブースセッション実施!

 8月30日(火)

 総合的な学習の時間に三和町で現在事業を営む青年部の事業所の方々をお招きし、ブースセッションが実施されました。中学生が地域課題解決学習に臨みます。畜産ブース、工務店ブース、土木&板金ブースの3つのブースに分かれ、行われました。始めに多目的ホールで全体会を行いました。三和町商工会の方からお話がありました。

 本日の講師の先生の紹介です。橋本板金工業所の橋本様です。

 鈴民建設の鈴木様です。

 草野畜産の草野様です。

 昊祇建築の鈴木様です。

 薄井工務店の薄井様です。

 地域おこし協力隊の溝端様です。

 開会式の後、畜産ブース、工務店ブース、土木&板金ブースに分かれました。

 それぞれのブースで事業所の紹介や仕事の内容について分かり易く説明していただきました。

   土木&板金ブースでは、実際に測量を体験しました。

 工務店ブースでは、工具を見せていただきました。

 

 畜産ブースでは、生産者さんが飼育した牛の牛肉を加工したローストビーフを試食させていただきました。

 グループになり、講話や体験を通して気づいたことや課題等を話し合いました。

 その後、グループで話し合った内容をリーダーが発表し、質疑応答を行いました。

 多目的ホールに戻り、地域おこし協力隊の溝端様より、地域おこし協力隊の仕事の内容や三和町の魅力をどのように伝えていくか等のお話がありました。

 ドローンを使い、全体で記念撮影をしていただきました。最新の記念撮影に驚きました。

 最後に代表の生徒が感想とお礼の言葉を堂々と述べました。

 ブースセッションで学んだことを今後の総合学習「未来町MIWA」の活動に生かすことを期待しています。

 お忙しい中、ブースセッションに来ていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。