最新情報

ビブリオバトル in 三和中学校

7月13日(火)

中学校全学年において、ビブリオバトルが行われました。

おすすめの本を持って集まります。

今回は3分間で本を紹介します。

発表後、2分間の質疑応答があります。

全員の発表が終わったら、読みたいと思った本に投票し「チャンプ本」を決めます。

クラスでグループに分かれ、ビブリオバトルを実施しました。

グループの代表が決まり、クラスのチャンプ本を決めました。

「私は少しつまずいたり、つっかかったりはしてしまったけれど、自分なりに発表できたし、思いも伝わってくれたかなと思いました。でもみんな発表の仕方がすごかったので感動しました。楽しかった!!」

「みんな難しい本の内容を細かく、でも短くわかりやすく伝えていてとっても面白かったです。質問から入る人やあらすじを細かく言っている人などを個性がでていた。自分も発表していて楽しかった。」

「あんまり本を読むことがないですが、知っている人が書いていたり、読みやすかったりする本はみんな読みたくなるかな?と思って考えて選ぶことで、より深く本について考えられました。」

「1人1人がとても生き生きと本のことについて話していて、その紹介している本のことが本当に好きなんだと思いました。自分が発表している時も、相づちを打ってくれてしっかり聞いてくれているのが分かりました。このようなことをするのは初めてなので、とても良い経験になりました。」

生徒たちからの感想の一部です。司書の大谷先生の下、大変充実した活動となりました。