最新情報

会議・研修 出前講座(2年生)実施!

 7月12日(火)

 5・6校時、ふれあい館で出前講座『人生100年時代「介護」の仕事をのぞいてみよう』が実施されました。始めに高齢化社会の現状や課題について講話を聴きました。

 次に実際に60年後の自分を体験しようということで高齢者疑似体験を行いました。実際に老人福祉施設の方々に装着方法などを教えていただきながら進めました。

 実際に高齢者疑似体験のキットを装着し、階段を昇ったり降りたりしました。

 お箸を使って、小豆をつかむ練習を体験しました。

 車いすの乗車体験を行いました。

 施設の方々に車いすを使って、下りのスロープの際は、どのように動かしたらいいか教えていただきました。

 施設の方々に車いすを使って、段差がある際は、どのように動かしたらいいか教えていただきました。

 最後にこの活動を通して、学んだこと等を発表しました。

 出前講座では、自分たちで会の進行などを行いました。

 お世話になった方々にお礼のことばを述べました。

 

 この出前講座では、高齢化社会について深く考える機会となりました。また、高齢者疑似体験や車いすの乗車体験を通して、高齢者の気持ちを考えることもできました。今後の活動に生かして欲しいと思います。出前講座にお忙しい中、来ていただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。