こんなことがありました。

第3学期始業式(全学年)

 昨日で17日間の冬季休業が終了し、今日から51日間(3年生は45日間)の3学期が始まりました。特に、3年生にとってはいよいよ受験本番となり、最後の追い込みの学期となります。それぞれの目標が達成されるように、学年だけでなく、学校全体で受験に臨んでいきたいと思います。また、1・2年生にとっては次の学年に移る準備期間の学期となります。1年間のまとめをするだけでなく、1年生は先輩に、2年生は最上級生になる気持ちを形成する期間にしてほしいと思います。短い期間だからこそ、1日も無駄にせず生活していくことを期待しています。2024年が内郷三中生全員にとってすばらしい一年になれるよう、教職員・生徒一丸となって頑張っていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、今年もご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

〇始業式の様子です。校歌斉唱。

 〇校長式辞

「一年の計は元旦にあり」と今年一年のなりたい自分をイメージして生活することの重要性についてお話しがありました。みんな真剣に話を聞いていました。

〇学年代表生徒より3学期の抱負の発表

・1学年

 「授業に集中して取り組む、先輩になる準備を行う」という2つの目標が話されました。

・2学年

 「1・2年のまとめを行う、時間の使い方を考えて生活する」という2つの目標が話されました。

・3学年

 「体調を気に掛けながら入試に向けて学習に一生懸命取り組む、みんなで最後の思い出を作る」という2つの目標が話されました。

〇生徒会サミットでの活動実践報告(生徒会長より)

 「環境」をテーマにグループで活動を進め、『植樹』の推進を市長を前にして発表したと伝えられました。

〇生徒指導主事より3学期の生活について

 『①1年間のまとめを行う ②4月の自分をイメージする』という2つの目標を同時進行で達成していこうとお話しがありました。