Ojiroi Times

グループ 働くこととは・・・

今日は、先生方の研修を兼ねて研究授業(学級活動)が行われました。いつもは担任の先生が行う学活の授業ですが、別の先生が担当しました。テーマは「働くこと」。「どうして、人は働くのか」について、いろんな視点から考えました。

世の中には、さまざまな職業があります。ここに提示した職業は、どんな「志向」の強い職業なのか分類してみましょう。(①社会志向 ②経済志向 ③個人志向 ④安定志向 ⑤名誉志向 ⑥家族志向)

2人で意見が分かれる職業もありましたが、それぞれの考えを伝えながら「なるほど~ そういう考えもありか~ じゃ~こっちだね~」など、自分の考えを広げながら分類することが出来ました。他の人の考えを聞くことはやっぱり大事ですね。

いろんな志向があることを理解し、自分が考える「働く」とは、何志向にあてはまるのか考えました。

学習の振り返りとして、動画を視聴して考えをさらに深め、「どんな志向をもとに働いたとしても、自分が働くことで必ず誰かの役に立っている」ということに気づくことができました。

最後に、今日の学習から「さらに多くのことを知りたい(学びたい)」「将来のために今できる努力を積み重ねていきたい」という発表がありました。

さあ、中学校卒業後、または10年後、君たちはどんなレールを敷くのでしょう・・・。