Ojiroi Times

鉛筆 今週の「初」をまとめてどうぞ!PARTⅡ

日中は春らしくなり、花壇の花々もとっても美しく咲いています。が、実は今朝の気温はマイナス1℃となり、車のフロントガラスは凍りました・・・。では、今週の様子をダイジェストで紹介します。

中Ⅰ英語の時間。本来であればデジタル教科書を使用したいのですが、ネットの不具合で使用できず、指導書のデータを有効活用して授業を進めています。小学校の英語より、書く内容が増え、ちょっと戸惑い気味です。

中2国語の時間。古典の学習です。清少納言と紫式部の残した代表作について学習です。そして、授業を見守っている方が本稿のSCの先生です。今年度「初」の勤務で、生徒たちや学校の様子を見ていただき、休み時間には生徒との面談も行いました。昨年に引き続き、温かく見守っていただいています。

2人で校長室を訪れました。「初」の生徒会ボランティア活動。緑の募金活動です。他の先生方にも協力をいただきました。緑あふれる学校作りを目指します。

そして本日の様子。今年度「初」の授業参観です。保護者の方々に見守られながらの授業。いつもより、さらにビシッとした雰囲気があります。中2国語は、昨日に続き古典です。

中1理科の時間を参観いただきました。タンポポの花のスケッチです。保護者の方にも一緒に見てもらいました。(写っている男性の方は、校長先生です)

授業参観のあとには、PTA総会、学級懇談を短時間で行いました。最後に、校長室で昨年度の方部連合会長を務めていただいた本校会長に、方部からの感謝状を贈呈いたしました。

今週も生き生きと生活する姿がたくさん見られました。来週はGW前で、少し気分はそわそわするかもしれませんが、交通事故等に合わないよう注意しながら、学校生活を送っていきたいと思います。