Ojiroi Times

学校 いい汗をたくさん流した 1学期最終日

1学期72日間が本日終了しました。終業式では、校長先生から充実した夏休みを過ごすために、しっかりと目標をもち、計画立てて生活・学習するようお話がありました。

生徒発表では、1学期の反省を踏まえて、充実した夏休みを過ごし、2学期を迎えたいとの決意が述べられました。ちなみに原稿はタブレット端末で作成し、読み上げました。

8月7、8日に川前駅で開催される地域行事の「納涼屋台」に展示する行灯が完成し、支所職員にお渡ししました。かなりの力作に、本人も満足です。

学活の授業にお邪魔しました。何やら1学期最後の時間を担任の先生と楽しんでいる様子が見られました。

学活で通知票が渡された後は、救急救命(AED)講習会です。保護者の方も交えて、川前分遣所の職員の方々を講師として実施しました。

講習のはじめに体ほぐしのリズム体操です。所長さんの指示に従い、心拍数のリズムに合わせてやってみますが、みんな「あれ? あれれ?」と困惑気味です。自分の体なのに思うように動かすことができず、だいぶ手こずりました。

体と頭を柔らかくして、いよいよ実践です。これまで、毎年のように受けてきた講習なので手順などは十分把握していますが、いざやってみると忘れていることもあります。また、例年、見直しなどもあり、若干変わっているところもありました。特に、現在はコロナ禍ということで、さまざまな注意点がありました。

保護者の方や先生方も実践です。今日の小白井の気温は最高34度。今年一番の暑さもあり、みんな汗を流して講習を受けました。あらためて命を救うことの難しさとAEDを正しく使うことによって救われる命があることを学びました。

講習を終えて、さらに汗を流しました。愛好清掃&PTA奉仕作業としてワックスがけです。昨年ワックスがけができていなかった箇所を行いました。

校長室と職員室も行い、とってもきれいになりました。

暑さに負けず、たくさんの汗を流すことができた1学期最終日となりました。明日から夏休みとなりますが、部活動や学習会などで生徒たちの顔が見られることを楽しみにしています。