こんなことがありました。

1年技術科 研究授業

昨日、1年生技術科の研究授業が行われました。

木材加工について、これまで学習してきたことを振り返るとともに、板材の「節」の位置を考慮に入れて、どのように加工すべきかを考えます。

まずは、加工に当たってどのように切って削るのが良いか、これまでの学習を振り返ります。

続いて、「節」について学習。どのような影響があるのかを学び、加工の仕方について考えます。

これを踏まえ、どのように加工すべきか、実際の木材の画像を印刷したものに線を引き、その方法と根拠を元に話し合いを行います。

それぞれの画像は、すぐそばの人の物とは違うため、まずは自分で考え、その後同じ種類の木材について考えた生徒どうしで集まって話し合いました。タブレットを活用し、それぞれの考えた線の引き方を共有します。

しっかりと自分の考えを持ち、他の生徒と考えをシェアすることもできました。段取り8分、などとも言われます。実際の加工がうまくいくことを願っています。