こんなことがありました。

頑張りました! 市中体連駅伝競走大会

 市中体連駅伝競走大会が21世紀の森公園で開催されました。30度近い気温、90%を超えるような湿度という過酷な気象条件のなか、本校の子どもたちも、女子5区間、男子6区間で懸命に襷を繋ぎ、女子は12位、男子は17位でゴールしました。特に最後の大会となる女子1名、男子3名の3年生は、「悔いのない走りをしたい」という気持ちが感じられる、積極的な走りが印象的でした。3年生、お疲れさま!

 駅伝競走では、どんなレース展開になろうとも「選手全員が自分の力どおりのタイムで、チームとして襷を繋ぐこと」が最も重要であり、そして難しいことでもあります。いつも体調が万全であるとは限りません。怪我や体の故障をかかえて走らなければならないこともあります。まわりには他の選手が走っていますので自分のペースを乱されることもあります。ですから、日々の練習は走力を高めるということだけではなく「どんな状況でも自分の能力どおりに力を出し切れること」を鍛錬しているのだと思います。これは、これからどんなことにも通ずる力になりますね。

 今回の選手は、1・2年生が半数以上という若いチームです。今後の鍛錬により、ひとまわりもふたまわりも成長する姿を楽しみにして、見守りたいと思います。

 

【女子スタート前の入場】

【女子1区】

【女子1区から2区】

【女子2区】

【女子2区から3区】

【女子3区】

【女子4区】

【女子5区】

【女子ゴール】

【男子スタート前の入場】

【男子1区】

【男子1区から2区】

【男子2区】

【男子2区から3区】

【男子3区】

【男子3区から4区】

【男子4区】

【男子4区から5区】

【男子5区】

【男子5区から6区】

【男子6区(ゴール)】

【全員集合】みんないい表情です! これまでの練習、お疲れさまでした。