こんなことがありました。

市中体連に向けて~水泳部激励会

 いよいよ今週から始まる市中体連大会。7月24日(金)・25日(土)に大会を控える水泳部では、7月18日(土)に保護者会主催で選手激励会を行いました。例年だと応援団のエールが全運動部に送られて…という光景が見られますが、全校生が一堂に会しての集会は残念ながら感染症予防のために実施できません。また、大会当日は例年だとテントの設営から食事の準備、そして熱い応援を送ってくれる保護者の入場も叶いません。そこで、生徒たちがモチベーションを高めて大会へ送りだそうと今回の催しが企画されました。

 まずはテント設営の練習を教わり、ふだん通りの練習が始まりました。大会では見ることができない生徒たちの泳ぎをカメラに収める保護者の方々の姿もたくさん見られました。

 続いては全学年生徒による混合リレーと3年生と1・2年生が泳力を競う学年別リレーです。決勝進出者がひとりひとり紹介されて登場するファイナリスト入場も今年はすべてタイムレース決勝で実施されるため当日は見ることができません。ならばこの日に…ということで、保護者手作りのファイナリストフラッグが登場!生徒たちの入場パフォーマンスも見所満載です。

 そして行われたリレーでは、まだまだ水温が低い中で練習に取り組んだ成果を十分に発揮して、どの生徒も保護者のみなさんの前で立派な泳ぎを見せてくれました。本番が楽しみですね!

 全力を出し切ってのリレーのあとは、お楽しみの水球対決。コースロープをすべて取り払っての対決です。熱戦は最後までもつれにもつれて、試合終了のホイッスルが鳴ったときのスコアは何と13対13。仲良く引き分けに終わりました

 楽しい一時はあっという間に過ぎてしまいました。今週末はいよいよ中体連本番自己ベストそしてチームとしての最高の結果を目指して、選手たちが最後まで力を出し切ってくれることを期待しています!