こんなことがありました。

今年もやります!~「選挙啓発動画」で市選管とコラボ

 昨年度の県議会議員選挙の際に、いわき市選挙管理委員会さんとの協働作業として制作した「選挙啓発動画」。1~3年生の制作チームがそれぞれ動画を作り、投票所やいわき市役所のYouTubeチャンネルで公開されました(現在もご覧いただけます)。そのコラボレーションが今年も復活!1、2年生の計9名が2本の動画を制作することになりました。2月10日(水)には市選管のスタッフの方々が来校して、キックオフ・ミーティングが行われました。

 市選管さんから提示された作品のテーマは2つ。「小さな選択が 未来の大きな選択になる」そして「2分30秒でできること」です。まずはチーム分け。クラスも学年も関係なく、それぞれの興味・関心や持ち味を考慮して2つのチームに分かれました。

 こちらはチームM。「小さな選択が 未来の大きな選択になる」をテーマに制作するグループです。このメッセージを視聴者に届けるためにはどのようにしたらよいかアイディアを出し合います。

 一方のチームJ。「2分30秒でできること」をテーマに制作するグループです。実際にどのようなことができるかを思いつくだけ書き出していきます。

 この日が初顔合わせの生徒や、動画制作に初めて挑戦する生徒もいましたが、あっという間に打ち解けて企画会議が熱を帯びていきます。きっと全員が「自分がやりたいこと」「ここでやるべきこと」を自覚しているからこその光景なのでしょう。狭い枠にとどまらず、自分の可能性を広げようとする姿勢は素晴らしいですね!

 あっという間に90分が過ぎ、それぞれのチームがこれまでにまとまったストーリーを披露します。説明している先から修正点が見つかったり、アイディアの取捨選択の必要性も感じたようです。互いのフィードバックがさらに洗練されたシナリオへと結実するはず。完成までの道のりはまだまだ長いですが、制作の様子は平三中や市役所のホームページに随時アップされますので、どうぞお楽しみに!