こんなことがありました。

いわきと創作らぁ麺 やま鳶さんで入浴液クリビオ反省会

 社会との関わりを通して将来の生き方を考えようと活動している「キャリア教育推進委員会」。年の瀬も押し迫ったこの日、メンバーたちは12月10日に小名浜に移転オープンしたばかりの「いわきと創作らぁ麺 やま鳶」さんの新しい店舗に集まりました

 やま鳶さんは、地元食材を使ったラーメンの開発や、小名浜地区保健福祉センターと協力しての子ども食堂の運営など、公民連携の地域密着型店舗として活動されています。そのコンセプトに共感した平三中の生徒たちは、「入浴液クリビオ~いわきプレミアム」販売に向けての動画制作やラベルデザインなどを今年7月からご一緒させていただきました。完成後にの11月にはイオンモール小名浜店にて記者発表および販売会を実施しましたが、この日は半年にわたる活動の反省会ということでやま鳶さんの店舗にお邪魔したのです。

 そしてやま鳶さんのラーメンを堪能!福島県民ラーメン総選挙でも毎年上位にランクインしているその味に、生徒たちはしばし無言(笑)。無添加・無化調にこだわり、素材そのものの味と出汁の旨味にあふれた一杯をいただきました。

 もちろんお食事だけではありません。この日は年明け早々に始まる次なる活動に向けて、最初の企画会議も行われました。それは…3学期がスタートして録音や撮影が始まり次第ご報告しますのでお楽しみに。

 いわきと創作らぁ麺 やま鳶の曲山さん、年末のお忙しい中にもかかわらず本当にありがとうございました!