こんなことがありました。

パナソニックさん主催の映像講習会に参加

 キャリア教育の一環として映像制作に取り組んでいる平第三中学校の生徒たち。毎年参加しているNHK杯全国放送コンテストはコロナ禍により中止となりましたが、映像づくりはコンテストのためではありません。取材やインタビューを通じて年齢も考え方も異なるたくさんの方々と出会い、自分たちが知らない社会や世界に直面して「感じたこと」「伝えたいこと」をかたちにして発信することこそが、その目的なのです

 とはいっても、自分たちの思いをより多くの人に届けるためには、映像制作のノウハウも学ばなければなりませんそこで今回、パナソニックさんが主催するKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像制作プログラムのウェブ講習会に2年生3名が参加しました

 この日はシナリオづくりや作品の構成などについて学びました。生徒たちは練習問題に挑戦して、どのような展開が視聴者の気持ちを最後までつなぎ止めるのか、そしてメッセージを伝えられるのかを考えます。

 部活動や学校行事に多忙な毎日を過ごす生徒たち。しかし、この日も熱心に聴講した後は現在制作中の「NPO法人応援動画」のシナリオづくりを行い、さっそく研修の成果を実際の活動に生かしていました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね!