こんなことがありました。

12月6日(火)の芸術鑑賞教室の講師は小山実稚恵さんです!

 毎年様々なジャンルの方々を講師としてお招きして実施している芸術鑑賞教室。 去年は浪曲界の第一人者として活躍されている玉川奈々福さんをお迎えしましたが、今年度はピアニストの小山実稚恵さんをお招きして12月6日(火)に実施します。

 小山さんはチャイコフスキー国際コンクールとショパン国際コンクールの両方に入賞した唯一の日本人として、現在も日本を代表するピアニストとして活躍されています。また、仙台市に生まれ盛岡市で育った小山さんは、東日本大震災後に被災地の子どもたちのために毎年「こどもの夢ひろば"ボレロ"」を主催しています。平三中の生徒たちが昨年11月に行われたボレロ・コンサートや、1月にアリオス大ホールで行われたピアノ・リサイタルを取材させていただいたことがきっかけで、今回の芸術鑑賞教室が実現しました。

 今年の芸術鑑賞教室は、「より近くで生のピアノの魅力を感じてほしい」という小山さんの強い希望で、大ホールでのリサイタル形式ではなく、アリオス音楽小ホールで学年ごとに3回行われます。今から楽しみですね!

 また、前日の 12月5日(月)には同じ会場で「小山実稚恵ピアノの魅力を語る」というトークイベントが行われます。興味のある方はぜひご参加ください。

 https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=03165