こんなことがありました。

放送Nコン全国大会決勝に進出! (1)アナウンス部門

 6月下旬に県大会が行われた「NHK全国中学校放送コンテスト」。8月7日(日)には全国各地から集まった作品による予選会が行われ、決勝審査に進出する生徒・作品が決定しました。平三中のキャリア教育推進委員会は、なんと3部門で決勝進出!今回はそれぞれの部門や作品の内容をご紹介します。

<アナウンス部門:200人以上の参加者の中から30人が決勝に進出> 

 アナウンス部門は、自作の400字以内の原稿を読んでその技術を競う部門です。発音やアクセント、イントネーションなどの技術はもちろん、マイクの使い方、原稿の内容なども審査の対象です。今回3年生の生徒が題材に選んだのは「子ども食堂」。昨年度に人気ラーメン店「やま鳶」さんとコラボさせていただいたときに、8~10時の時間帯に「朝だけ喫茶」という取り組みを行っていることに感銘して、原稿にまとめました。さらにこの夏休みには、悠々の里さんで実際に子ども食堂のお手伝いをしているのはホームページでもご紹介した通り。経験を言葉に表し実践する姿勢が、今回の結果に結びついたのだと思います。当日の決勝審査会場でも、その発表によって子ども食堂の取り組みがより多くの人に伝わるといいですね!