こんなことがありました。

On-line 第2学期終業式

 本日は2学期最後の日。

 第2学期終業式は、各教室とオンラインでつないで、電子黒板に映像を映して行いました。

 校長式辞では、2学期の諸活動の成果を賞賛するとともに、3学期に期待することが述べられました。また、中学校生活の集大成を迎える3年生へメッセージを送りました。

 

 式に続き、各学年代表から2学期の振り返りと今後の抱負について発表がありました。どの代表者もたいへん立派な発表でした。それぞれの発表から、2学期の充実した学校生活の様子が感じられました。

 

1学年代表

【発表要旨】

 2学期に特に頑張ったことが二つあります。一つ目は学習です。1学期とは違い中学校生活には慣れましたが、その一方で授業は難しくなっていきました。勉強の難易度が上がると部活との両立が難しくなり、1日休んだだけでも遅れた分を取り戻すことが大変でした。中間テストでは8教科の復習をしなければなりませんでしたが、1学期の反省を生かして勉強することができました。

 二つ目は合唱コンクールです。私が小学生の頃から楽しみにしていた行事です。私のクラスは希望していた曲が抽選ではずれてしましました。選び直した曲はテンポが速いうえにピアノ伴奏も難しい曲でしたが、明るくにぎやかな3組にぴったりな曲だと思いました。リハーサルの時は、みんなの前で歌う不安や緊張からたくさん失敗してしまいましたが、その後は先生方からご指導をいただいたりパートでの話し合いをしたりして、クラスとしての結束を強めていきました。本番はよい歌声をホールに響かせ瑠ことができたと思います。結果は銀賞でしたが、一人一人が精一杯歌うことができて嬉しかったです。

 3組はいつもにぎやかで笑いが絶えないクラスです。3学期はこれまでの反省点を直しながら「1年3組」のひとりとして友だちとの絆を深めたいです。1学年のみなさん、私達がこのクラスでいられるのは2年生になるまでの約3ヶ月間です。悔いの残らないよう、大切に学校生活を過ごしましょう!

 

2学年代表

【発表要旨】

 2年生は、1学期の生活をふまえてたくさんのことに挑戦してきました。各学級とも、1学期よりも明るく、協力し合うことができました。

 今年で2回目の合唱コンクールは、クラスのメンバーが替わり、感染症対策の影響もあり、取組み方が大きく変わりました。マスクを着用しているため思うように練習できませんでしたが、進めていく中でどのクラスも団結力が高まり、2年生らしい合唱をアリオスに響かせることができました。来年は最高学年として、さらにすばらしい合唱を創りあげていきたいです。

 遠足では、時間を守って行動することができました。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため初めての遠足でしたが、班のメンバーと意見を出し合い、協力して、楽しい思い出となりました。施設見学や体験活動など、貴重な経験ができました。

 生活していく中で、改善すべきこともあります。一つは全員がいつでも大きな声であいさつできるようにすること、もう一つは休み時間と授業のメリハリをつけて授業をさらに充実させることです。

 わたしたち2年生は、来年は受験生となります。冬休み中も規則正しい生活を送るとともに、勉学に励み、充実した休みにしましょう。

 

3学年代表

【発表要旨】

 わたしたち3年生は高校受験を目前にしています。最後の中学校生活を有意義なものにするため、2学期の反省をし3学期へと繋げたいと思います。

 2学期は行事が多く計画されていました。修学旅行は2年生の時から準備を始め、私は実行委員として協力して計画を立てていましたが、残念ながら中止となってしまいました。しかし、校長先生をはじめたくさんの方々のご配慮で那須ハイランドパークで1日だけの修学旅行を行うことができました。たった1日とはいえ、友だちとの楽しい時間を過ごすことができました。また、代替行事として3年生だけで球技大会も行われました。全員が全力で楽しむことができて、とても盛り上がる行事となりました。

 また、合唱コンクールは昨年以上に力が入り、最高の行事となりました。時間は少なかったものの、必死になって練習しクラスが一つになって歌うことができました。コロナの不安が消えない中ではありましたが、これらの行事を通してとても楽しい思い出をつくることができて、クラスや学年の絆が一層深まりました。

 勉強面では、月に一度の学力テストが始まり、受験に向けた雰囲気がますます高まってきました。私は苦手な英語を克服するために、夏休みから1・2年生の復習をしてきました。その成果もありテストの成績が向上してきました。その他の教科も含めて、受験まで気を抜かずに勉強していきたいと思います。

 生活面では、3年生全員が一丸となって合格に向けて頑張っていけるように、毎日の授業をより大切にしていきたいです。休み時間の過ごし方を考え、授業準備や2分前着席をすること、授業に集中することを再確認していきたいです。

 私は後期から学級委員長になり、いろいろな場面で役割を任されるようになりました。これからも委員長として皆の手本となるような行動をしていきたいです。3年生が学校全体をリードし、みんなですばらしい卒業式をむかえられるよう、そして高校合格を勝ちとることができるよう、3学期もリーダーシップを発揮していきます。

 

 最後に、いわき市代表として第43回少年の主張福島県大会に出場し、優良賞を受賞した3年生が発表内容を披露しました。内容、発表態度ともにとても立派でした。

 

 新型コロナウイルスに翻弄されながらも、学習をはじめ諸活動において大きな成果を収めて2学期を終了することができました。保護者の皆様、ご家族・地域の皆様、本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 あと1週間ほどで2022年を迎えます。生徒の皆さん、希望に満ちて新年を迎え、3学期の始業式に元気な姿が見られることを楽しみにしています。