こんなことがありました。

ジェシカ先生と4技能アクティビティ in2年生

 先週に続いて2年1組を訪問したジェシカ先生。この日が1学期最後の訪問授業ということで、今までの知識をフルに活用してコミュニケーション活動を行いました

 まずはリスニング力をフルに発揮した「お絵かき活動」。ジェシカ先生が話す5つの文章をヒントに、5人が少しずつ絵を完成させていきます。オリンピックにちなんでロンドンで撮られた写真に挑戦したのですが、できあがった絵は…絵心あふれる見事な作品が出揃いました(笑)笑う

 続いては睡眠学習…ではなく「Go To Sleep活動」。ジェシカ先生が言った文字や単語を用いて、語句や文章を書くライティング問題です。といっても紙もボードもないため、頭の中でヒントをもとに書き上げなければなりません。1学期に習った新出語句や不定詞を用いた難題にも、みんなで知恵を絞って答えを導き出すことができました。

 続いてはジェシカ先生からのお題に英語で答える「Time Bomber」スピーキングです。ゆっくり考えればわかる当たり前のことも、制限時間の中で答えるのは意外と難しいもの。プレッシャーに耐えながら、たくさんの答えを時間内に言うことができました。

 最後のリーディングは「天使か悪魔か」の活動です。ただ、「読む」といっても文章ではなくジェシカ先生と英語教師の心を読まなければなりません。天使役の英語教師と同じ答えなら50ポイント獲得ですが、悪魔になりきったジェシカ先生と同じ答えなら50ポイント減点となってしまいます。「Wh ではじまる疑問詞といったら?」…さあ、悪魔に扮したジェシカ先生と同じ答えを書いてしまった生徒はいたのでしょうか!?答えがオープンになると、教室には悲鳴と歓声があふれました。

 あっという間の50分が過ぎてこの日の活動は終了。しかしジェシカ先生から「2学期にまた平三中に来ます!」という嬉しいお知らせが。もっともっと英語力を高めて、夏休み明けにはさらに充実した活動をしたいですね!