こんなことがありました。

NPO法人支援動画~2年生チームが撮影開始!

 午前中の部活動が終わった放送室に、NPO法人「日本クリニクラウン協会」を支援する動画を制作している2年生2人が集合 。いよいよ2週間後に迫った作品提出に向けて、まとまった時間が使える土曜日の午後に収録を行いました。

 もちろんいきなり撮影ができるわけではありません。たった4カット30秒のシーンとはいっても、お互いにイメージを共有することが大切です。しかも、実際にカメラの前でセリフを話して収録するだけなら短時間で済みますが、小さな子どもにもわかりやすくクリニクラウンさんの活動を紹介するために「自分たちをキャラクター化してコマ送り動画にする!」と決めていたのです。イメージを目に見えるかたちにするために、黙々と作業に取りかかります。

  色塗り、切り貼り、のりづけ、レタリング…と、2人で作業を分担して行い、ようやく背景と3人のメンバーのキャラクターが完成。よく特徴を捉えていますね!

 さあ、自分たちの教室に場所を移していよいよ撮影本番です。まずはカメラの位置を固定して、アングルやキャラクターの動きを確認。そしていよいよ自分たちのイメージ通りに撮影できているか、モニターを確認しながら1コマずつ撮影を進めます。

 そして いよいよラストシーン…というときに重大な問題が発生! 3人が登場するシーンなのにキャラクターを操作する人数が1人足りないことに気づいたのです。…途方に暮れていると、何と幸運の女神が降臨キラキラ教室の見回りに学級担任が撮影現場に現れたのです!猫の手…ではなく担任の先生の手を借りて無事にラストシーンを撮影することができました

 このあと30秒のアニメーションに仕上げる編集作業が残っていますが、この日予定していた撮影は無事に終了。来週には実写の2シーンを撮影してクランクアップとなります。完成した動画が見られるまで、もう少々お待ちください!