こんなことがありました。

月例のFM出演が終わりました!

 毎月最終火曜日にFMいわきさんの人気番組「とびベティのヨーロソーアタック!」に出演して、7月から取り組んでいるエネルギープロジェクトについて報告を行っている平三中の2年生。2021年になって第1回目となる通算5回目の出演が先ほど終わりました。といっても今までとはちょっと勝手が違います。生徒たちがいるのは何と校長室!感染症拡大防止のため、今回はいつものスタジオではなく電話での生出演となったのです。

 今回は、1月上旬にいわき市内で震災について学習した様子と、半年間の活動の成果を5分間にまとめた映像作品の概要を報告します。まずはスタジオと電話を繋いでの打合せが行われました。

 そしていよいよい本番を迎えましたが、校長室という場所に緊張したのか、あるいはいつもスタジオで雰囲気を和ませてくれる飛田さんやベティさんが目の前にいないせいか、いつになく硬い表情を見せる二人。しかしその時救世主が!2人がお世話になっている2年生の先生方が乱入…いや飛び入りして生徒たちをリラックスさせてくれたのです!急な登場に慌てながらも、すっかり2人はいつもの笑顔に。今までの活動を通して得た貴重な体験やたくさんの方々との出会いについて語ってくれました。

 こうしてこの日の出演も無事終了。この後生徒たちは3月11日の活動成果発表の準備へと入ります。生放送のラジオ出演で鍛えられた度胸、そして何よりも今まで積み上げてきた経験を生かして立派な発表にしてくださいね。お疲れさまでした!

 なお、この後23:00からは番組の再放送もあります。どうぞお聴きください。