こんなことがありました。

小山 実稚恵さんのトークショーに参加、すると何と…!

 12月6日(火)に行われる芸術鑑賞教室の前夜に、アリオス音楽小ホールで行われた小山実稚恵さんのトークショー。 二度にわたって取材やインタビューをさせていただいた生徒2名が、翌日の公演を待ちきれずに参加しました。世界的な活躍はもちろん、いわきには何度も足を運んでくださっている小山さんの生の声が聞けるとあって、会場にはたくさんの方々が詰めかけました。

 ちなみに明日の会場もこの音楽小ホール。こんなに近くで小山さんのピアノの音色に触れられるのは、二度とない素晴らしい機会です。この夜も軽妙なトークはもちろん、スタインウェイのピアノで奏でられるベートーヴェンとラフマニノフの音色に、来場者はすっかり魅了されていました。

 終演後にはステージ上のピアノを実際に触る機会も設けられました。音の出る仕組みなどを、アリオスの足立さんや小山さんの専属調律師を17年間務めている杉浦さんから直接お伺いすることができました。

 すると何とステージに小山さんが! 生徒たちとは、1月以来3回目となる面会です。今回のトーク&演奏の感想はもちろん、翌日の芸術鑑賞教室への期待をお伝えしました。小山さんもひじょうに翌日の公演を楽しみにされているとのこと。演奏曲も決まり、大ホールでは決して味わえないピアノの魅力を伝えたいとおっしゃっていました。

 午前中に2年生と1年生、そして午後には3年生を対象に行われる今年の芸術鑑賞教室。ぜひ素晴らしい体験をしてくださいね!