日誌

四倉一幼トイ・ストーリー

雨のため室内で遊びました。たんぽぽ組さんは段ボールで手裏剣やアクセサリーなど作るのが楽しくなってきたようです。

 

 

粘土でだんごむしつくりを楽しんだり

大きいほうはおとうさん、小さいほうはおかあさんなのですってハート

先生と一緒に粘土のかたぬき、楽しかったねハート

「今日は雨だから、片づけをして”遊園地”に行こうよ」「・・・・」

「このおもちゃさん達片づけよう!」

「・・・・」

「ふう~、先生もなんだか疲れちゃったな~。今日は片づけないで行っちゃおうか!」

「わ~い!」

 

巧技台遊園地キラキラたんぽぽさん向けバージョンハート

ばら組さんがお手本となって一緒に遊んでくれました。

トンネルくぐりやジャンプコーナーも楽しかったね。

楽しく遊んで、保育室に戻ってみると・・・なんと

たんぽぽさんのおもちゃが・・・ない!どこにいったんだろう?探そう!

もも組さん、たんぽぽ組のおもちゃありませんか?

「ないですよ。どうしたの?」

たんぽぽさん「あ、ばら組さんにあったよ!」

先生    「まって!」

      「え?何アンパンマン。うん。うん。」

      「たんぽぽさん、かたづけないから、ここにいるって。」

たんぽぽさん「え~!」

先生    「どうしてだと思う?」

      「たんぽぽさんは、僕たち(おもちゃ)を片づけないけど、ばらぐみさんは、ちゃんとお家に戻してくれるからなんだって。」

たんぽぽさん「いやだ~汗・焦る

      ・・・と、やりとりがあった後、

たんぽぽさんはおもちゃを片づけると「ゆびきりげんまん」をしました。

おもちゃさんたち、おやすみなさいハート

また、あとであそぼうねハート

おもちゃたちは、お家に帰ることができ、とても喜びました。

よかったね。

 

おもちゃさんたち、また月曜日あそぼうねハート

巧技台遊園地「もも組・ばら組バージョン星

上る、手をつく、あしをかけて上がる、ジャンプする、着地

 

高さを変えて、逆バージョンも先生が補助しながらやってみました。

これから、雨の日も多くなると思いますが、いろいろ体を動かし楽しんでいきたいと思います。

 

昨日まで暑い日が続いたかと思うと、今日はちょっと肌寒く温度差を感じます。

週末になり、疲れも見られます。お家では、ゆったり過ごし体を休めてくださいね。

今日は、父の日プレゼントを持ち帰りました。お父さん方日普段なかなかお忙しいことと思いますが、

目線を合わせながら会話を楽しんだり、一緒に遊んだりして、かわいいお子さんの笑顔から元気パワーをもらってくださいね。