日誌

夏休み中の幼稚園の先生は

幼稚園の子どもたちが夏休みになって2日目。今日は蒸し暑かったのでみんなどうして過ごしているだろうと思いました。園舎から上の園庭に行く途中、波の音が大きく聞こえてきたので、もしかしたら水遊びをした人もいたかもしれませんね。幼稚園の廊下の温度計は25度でした。プールに入れるくらいの気温でした喜ぶ・デレ(水遊びは、15センチの深さでも幼児がおぼれる可能性はあります。ご家庭でも目を絶対離さず、十分気を付けてプールなどの水遊びをしてくださいね。)

 

今日は涼しいうちに職員みんなで除草作業もしました。来月25日の始業式にはPTAの愛園清掃もありますが、少しずつでも雑草の勢いを止めるべく、今後も雨が降らない限りは行います。

昨日は「統合保育研修」があり、専門の先生からいろいろ学んできました。先生たちは、こういう夏休みの期間に研修が多くあります(先生たちも教務主任も研修をし学んでいます。にっこり

先生たちは、担当するクラスの保育や行事など計画案をたてて保育を行っているのですが、反省しまとめたり、2学期の子ども達の成長につなげられるように1学期の子ども達一人一人の様子を記録にまとめたりしています。他には担当する諸会費の会計の整理もあります(クラス担任の先生も担当しています)。

2学期には運動会があります。その計画や準備など、この夏休み中にできることを進めています。

子どもたちが2学期笑顔で園生活を送れるように、先生たちはがんばっています喜ぶ・デレ

 

追伸:今日は学校薬剤師・山口先生による「照度検査」「空気検査」がありました。「これから暑くなるので、子どもたちはもちろん、大人も熱中症に十分気を付けてくださいね。」とおっしゃっていました。汗をそれほどたくさんかかなければ、普通の食事からとれる塩分でいいそうですが、汗をたくさんかいた後は、「塩分」も補給してくださいね、とアドバイスをいただきました。大人であれば「塩あめ」等でもいいようですが、小さいお子さんですと誤嚥が心配なので、「塩系のおせんべい」をお茶と一緒にいただく、というのもいいそうですよほくそ笑む・ニヤリ