日誌

校内授業研究会(3・5年生)

 今日の2・3校時には、5年生と3年生の授業研究会を実施しました。入遠野小学校では「主体的な学習態度及び算数的な表現力の育成」を目指して、先生方が日々の授業実践に取り組んでます。全教員で授業を見合い、協議会を通して成果と課題を共有し、自らの授業実践にいかしていきます。先生方もさらなる指導力向上を目指してしっかりと学んでいます。

 

<3年生「小数」>

 整数の学びを生かして、小数の仕組みや数の構成を様々な視点から考えていました。また、考えたことを数直線や数式を使って分かりやすく説明していました。

 

 

 

<5年生「プログラミングを体験しよう」>

 倍数や公倍数の考え方をもとに論理的に考え、課題として提示されたプログラミングを作成していました。事例をもとにして、難易度が高い課題も正しくプログムすることができていました。