学校便り「あすかい」

磐城農業高校訪問①

 令和4年12月16日(金)、6年生が磐城農業高校を訪問してきました。これは、本校が県教育委員会から専門高校生による小中学生体験事業の対象校として指定を受けているからです。はじめに、磐城農業高校の校長先生より、4つの学科について説明を受け、「将来の進路の参考にしてほしい。」とごあいさつをいただきました。2つのコースに分かれ、生活科学科の高校生とともに、体験学習を行いました。
 女子児童は「クリスマスカードの作成」です。生活科学科では、「教養ある社会人」になるために必要な知識や技術、マナーや一般常識について勉強しているそうで、毎月、季節にちなんだ行事等の学習をしています。そのため、12月の今回は、クリスマスについて楽しく学ぶこととなりました。
 折り紙で折ったサンタクロースやフェルトのクリスマスツリーをカードに貼り、さらに、折り紙やペンで、様々な飾り付けをしました。高校生に優しく話しかけてもらい、安心して、カードの作成をすることができました。90分の体験時間があっという間に過ぎ、素敵なカードの完成となりました。担当した先生からは、「限られた時間の中で物事を達成すること、完成させることを大切にしてほしい。」と助言をいただきました。
 磐城農業高校の先生方、生徒の皆さん、小学生の受け入れのためのご準備に感謝いたします。