学校便り「あすかい」

卒業おめでとう会

 令和6年3月5日(火)、お世話になった6年生に対して、「卒業おめでとう会」を実施しました。3月22日の卒業式に参加する在校生は、5年生だけなので、全校児童が集まって感謝の気持ちを伝える最後の機会となりました。まず、校長より、6年生の優しさ、親切な姿を紹介しました。また、本当の幸せとは、人に親切にして感謝されること、そして、感謝すること。残り少ない上遠野小での一日一日、お互いに親切にして、感謝される、感謝する幸せを感じてほしいと伝えました。
 次に、5年生の代表が、たくさんのことを教わったと感謝の言葉を発表し、全校児童縦割り班で、校内宝探しを行いました。見つけたパズルのピースを合わせると、イラストともに「中学校でもがんばってください」のメッセージが完成しました。また、各学年ごとに感謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りました。1年生からは、しおり。2年生からは、メダル。3年生からは、メッセージカード。4年生からは、似顔絵と花束。5年生からは、中学校に行っても頑張ってとダンスが披露されました。
 最後に、6年生の代表が、「温かいメッセージは、ぼくたちの力になります。皆さんとの生活は、かけがえのない思い出です。力を合わせて、新たな遠野小をよい学校にしてください。」とお礼を伝えました。