学校便り「あすかい」

卒業おめでとう会

 令和5年3月3日(金)、体育館で、お世話になった6年生に対して、ありがとうの気持ちを伝えるための「卒業おめでとう会」を実施しました。3月23日の卒業式に参加する在校生は、5年生だけなので、全校児童が集まって感謝の気持ちを伝える最後の機会となりました。校長より、6年生の優しさ、親切な姿を紹介しました。そして、お友達に親切にすることを、人にしてあげる幸せ、喜びと思ってほしい。して欲しいことをしてあげると喜ばれる。頼りにされる。みんながうれしくなる。それだけ成長したと称賛しました。
 次に、5年生の代表が、6年生と一緒に過ごし、いろいろなことを学び、楽しいことがたくさんありましたと思い出を振り返り、各学年ごとにメッセージやプレゼントを贈りました。1年生からは、感謝の気持ちをこめて作ったしおり。2年生からは、優しくしてくれてありがとう、中学に行っても頑張ってとメダル。3年生からは、一人ひとりに宛てたメッセージカード、4年生からは似顔絵。5年生からは6年生に関するクイズが出され、バトンを引き継いでいきますと決意が述べられました。
 最後に、6年生の代表が、「ありがとうございます。心のこもったメッセージやプレゼントをいただき、卒業の実感が高まりました。上遠野小をより明るい学校へしてください。」とお礼を伝えました。