勿来三小スクールライフ

校内授業研究会(全学級)

 本校では今年度、複式指導法に特化した研究を行っております。

 9月21日(水)には、全ての学級で国語科複式指導の研究授業を行い、全職員がそれぞれの授業を参観して研修を深めました。

 この授業に向けて、各担任は夏休み前から計画を立て、夏休み中には教材研究・指導案作成に励んできました。また、4月に師範授業を見せていただいた西郷村教育委員会の安田和典先生から、オンラインで授業づくりのご指導もいただきました。夏休み後は、全員で指導案の検討・模擬授業を行い、今回の研究授業に臨みました。

 2校時目に行った1,2年生の研究授業の様子です。1年生は「海のかくれんぼ」、2年生は「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読む学習を行いました。

 

 3校時目に行った3,4年生の研究授業の様子です。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」という物語文を読む学習を行いました。

 

 4校時目に行った5,6年生の研究授業の様子です。5年生は「たずねびと」、6年生は「やまなし」という物語文を読む学習を行いました。

 どの学年の児童も、複式での学習の仕方を身につけ、真剣に学習に取り組むことができていました。

 今日の放課後には、全職員で研究授業の事後検討会を行い、成果と課題を明らかにして今後の複式指導を益々充実させていきたいと考えております。