勿来三小スクールライフ
校内授業研究会
第2回校内授業研究会が午後から行われました。
6年生の算数の授業(5時間目)を参観しました。
講師は、総合教育センターの指導主事の先生です。
小教研の算数部理事の先生や勿来一小の先生も来られました。
授業の様子です。
単元名は「分数のかけ算」で、計算のしかたを考えました。
これまでの整数×整数の学習をもとに、みんなで小数の計算方法を話し合いました。
画用紙に問題の解き方をペンで書きました。
ペアで解決方法を話し合いました。
全体での話し合いです。
それぞれの解決方法を発表しました。
数直線での説明です。
算数日記の発表です。
6年生10人ですが、一人一人意欲的に授業に取り組み、参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
授業終了後には、先生方で研究協議を行いました。
今回の研究の成果や課題について、各学級の日々の授業に生かしていきたいと思います。
6年生の算数の授業(5時間目)を参観しました。
講師は、総合教育センターの指導主事の先生です。
小教研の算数部理事の先生や勿来一小の先生も来られました。
授業の様子です。
単元名は「分数のかけ算」で、計算のしかたを考えました。
これまでの整数×整数の学習をもとに、みんなで小数の計算方法を話し合いました。
画用紙に問題の解き方をペンで書きました。
ペアで解決方法を話し合いました。
全体での話し合いです。
それぞれの解決方法を発表しました。
数直線での説明です。
算数日記の発表です。
6年生10人ですが、一人一人意欲的に授業に取り組み、参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
授業終了後には、先生方で研究協議を行いました。
今回の研究の成果や課題について、各学級の日々の授業に生かしていきたいと思います。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
6
0
6
0