お知らせ
勿来三小スクールライフ
校内授業研究会(算数1年)
5校時めに1年生の算数の授業を参観しました。
授業テーマは「児童が自分の考えを持ち、表現することを通して学びを広げる指導」です。
単元名は「3つの数のけいさん」です。
今回も、いわき教育事務所の先生にご指導いただきました。
紙芝居で今日の問題を確認しました。
算数コーナーです。
これまでの学習の積み重ねです。
めあてをノートに書いています。
デジタル教科書を見ながらブロック操作をします。
自分のブロックで動画を見ながら操作しています。
「5-3+6」のブロック操作をしています。
言葉や図で式の説明を考えています。
本校の先生方が全員参観しています。
3人グループで説明しあっています。
前に出て、自分の考えを説明しています。
学習のまとめをします。
最後に練習問題に取り組みました。
1年生9名、それぞれが45分間集中して頑張りました。
授業後に、ご指導の先生からも、1年生の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。
授業後に、全員で研究協議をしました。
児童の学力向上と教員の指導力向上に向けての協議です。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導をいただきました。
ご指導いただいた点は、今後の学習指導に活かしていきたいと思います。
授業テーマは「児童が自分の考えを持ち、表現することを通して学びを広げる指導」です。
単元名は「3つの数のけいさん」です。
今回も、いわき教育事務所の先生にご指導いただきました。
紙芝居で今日の問題を確認しました。
算数コーナーです。
これまでの学習の積み重ねです。
めあてをノートに書いています。
デジタル教科書を見ながらブロック操作をします。
自分のブロックで動画を見ながら操作しています。
「5-3+6」のブロック操作をしています。
言葉や図で式の説明を考えています。
本校の先生方が全員参観しています。
3人グループで説明しあっています。
前に出て、自分の考えを説明しています。
学習のまとめをします。
最後に練習問題に取り組みました。
1年生9名、それぞれが45分間集中して頑張りました。
授業後に、ご指導の先生からも、1年生の頑張りにお褒めの言葉をいただきました。
授業後に、全員で研究協議をしました。
児童の学力向上と教員の指導力向上に向けての協議です。
最後に、いわき教育事務所の先生から全体指導をいただきました。
ご指導いただいた点は、今後の学習指導に活かしていきたいと思います。
QRコード
アクセスカウンター
8
2
7
3
4
5