勿来三小スクールライフ
校内授業研究会
午後から、小教研算数部の理事の先生方など14名が来校され、授業研究会を開催しました。
5時間目に4年生の算数「角の大きさの表し方を考えよう」を参観しました。
授業テーマは、「児童が主体的に考え、互いの考えを共有し、学びを広げようとする指導」です。
めあてと見通しを確かめました。
それぞれ自分の方法で解いています。
発表用シートに書いて、黒板に貼りました。
解決方法の分類です。
自分で解いた方法を発表しました。
今日のまとめをノートに書きました。
最後に練習問題を解きました。
少人数なので、先生が一人一人にていねいに指導しています。
たくさんの参観者の中、4年生は意欲的に学習しました。
この後、本校職員と算数部理事の先生方で、授業の研究協議をしました。
今回ご指導いただいたことをもとに、さらに授業力をアップしていきたいと思います。
参観された小教研算数部理事の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
5時間目に4年生の算数「角の大きさの表し方を考えよう」を参観しました。
授業テーマは、「児童が主体的に考え、互いの考えを共有し、学びを広げようとする指導」です。
めあてと見通しを確かめました。
それぞれ自分の方法で解いています。
発表用シートに書いて、黒板に貼りました。
解決方法の分類です。
自分で解いた方法を発表しました。
今日のまとめをノートに書きました。
最後に練習問題を解きました。
少人数なので、先生が一人一人にていねいに指導しています。
たくさんの参観者の中、4年生は意欲的に学習しました。
この後、本校職員と算数部理事の先生方で、授業の研究協議をしました。
今回ご指導いただいたことをもとに、さらに授業力をアップしていきたいと思います。
参観された小教研算数部理事の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
8
1
9
4