日誌
あいさつ自動販売機
3年生は道徳の授業です。
先生が不思議な箱を準備していました・・・
自動販売機らしいです。
最初に子どもたちへのアンケートの結果が発表されました。
自分からあいさつする子は半分です。
そこで・・・
あいさつを町に広めようと「あいさつ自動販売機」を考えたお話をもとに
考えました。
あいさつされた人の気持ちを心情円盤を使って考えます。
青い部分は「急にあいさつされてびっくりした」気持ちだそうです。
先生の準備したシートに考えを書いたり
友達と話し合ったりしながら あいさつについて考えていました。
みんな積極的に自分の考えを話し、あいさつを自分からしようと思ったようです。
来年度から道徳は国語や算数と同じように「特別な教科」として授業が行われます。
今までとの違いは・・
○ 教科書が導入される。
○ 今日のように「考えたり 話し合ったりする」授業が充実する。
○ 通知表に授業での様子が記述される
ことです。
来週からの教室でのあいさつがどう変化するか 楽しみです。
先生が不思議な箱を準備していました・・・
自動販売機らしいです。
最初に子どもたちへのアンケートの結果が発表されました。
自分からあいさつする子は半分です。
そこで・・・
あいさつを町に広めようと「あいさつ自動販売機」を考えたお話をもとに
考えました。
あいさつされた人の気持ちを心情円盤を使って考えます。
青い部分は「急にあいさつされてびっくりした」気持ちだそうです。
先生の準備したシートに考えを書いたり
友達と話し合ったりしながら あいさつについて考えていました。
みんな積極的に自分の考えを話し、あいさつを自分からしようと思ったようです。
来年度から道徳は国語や算数と同じように「特別な教科」として授業が行われます。
今までとの違いは・・
○ 教科書が導入される。
○ 今日のように「考えたり 話し合ったりする」授業が充実する。
○ 通知表に授業での様子が記述される
ことです。
来週からの教室でのあいさつがどう変化するか 楽しみです。
学校の連絡先
〒974-8241
いわき市山田町林崎前56番地
TEL 0246-62-2915
FAX 0246-62-2916
QRコード
アクセスカウンター
8
1
7
9
6
5