こんなことがありました

学校の様子から(かじきカツ給食交流会)

4校時、5年生を対象に「かじきカツ給食交流会」が開催されました。これは、学校支援課さんの企画により、福島丸の遠洋航海実習でかじき漁を行った小名浜海星高校の生徒さんと本校5年生児童の交流を通して、漁の苦労や食座に対する思いを深めることを目的として実施されました。

ご来賓としていわき市教育委員会教育長様からもご挨拶いただきました。

小名浜海星高校の皆さんから、航海実習時の苦労や漁の方法の説明がありました。

くろかわかじきの上顎「吻(ふん)」の実物をみせていただき興味津々。

漁の方法や小名浜海星高校での授業内容などの質問もお聞きすることができました。

そして、その実習でとったかじきを調理したかじきカツが給食で提供されました。

先ほど苦労して漁に出られた話をお聞きしているので、普段以上においしくそして感謝の気持ちを持って食べることができました。

最後にお世話になった高校生のお二人にご挨拶をして、今日の交流会は終了しました。みんな素直に「おいしかったです!」という気持ちを表現していました。

普段何気なく食べている食材に興味を持つとともに、そこに関わるすべての人たちに感謝する気持ちをもつ大変よい機会となりました。

この会に関係された皆様、本当にありがとうございました。