学校の様子から(1-1・5年)
児童昇降口に毎年巣作りをするツバメのひなが大きくなってきて、巣から顔を出すようになりました
巣立ちの時をあたたかく見守りたいと思います
2校時 1年1組は音楽の学習
校歌を元気いっぱい歌った後は、手遊び歌をしました。コロナ禍では学校教育活動の中で「大声で歌う」「人と接触する」が制限されてましたので、こういう「当たり前」の一場面を見るだけでも、嬉しくなります。
5年生は4校時社会科の学習 わたしたちの食料はどこから届いているのかを考えています
スーパーの広告から「〇〇産」という表示を見つけ、切り抜きをして日本地図に貼り付けていきます
「徳島県ってどこだっけ?」と言いながら、地図帳を確認することで都道府県の位置と名称も身につくようになります。
「肉・魚介」「野菜」「果物」の3つの地図を見比べると、日本の食料生産の特徴が見えてきますね。次回の授業でじっくり考えていきます。