こんなことがありました

授業参観がありました。

 2月24日(金)に、今年度最後の授業参観を行いました。

 各学年ともこれまでの学習の成果を発表しました。子どもたちは、緊張しながらも保護者の前で堂々と発表していました。

【1年生】生活科

 1年生になって、「できるようになったこと」の発表をしました。

 「フラフープができるようになりました。」

 「合奏ができるようになりました。」

【2年生】生活科

 2年生も1年生と同様に、2年生なって「できるようになったこと」の発表をしました。

 「ぼくができるようになったことは、鍵盤ハーモニカを上手にふけるようになったことです。」

 「僕は、なわとびで後ろ交差とびをとべるようになりました。」

 「難しいおりがみの折り方ができるようになりました。」

【3年生】国語

 自分たちで調べた「渡辺小で自慢できること」について、グループごとに発表しました。

 それぞれのグループが、調べた「学校じまん」を発表しました。

 「今の発表で、どんなところがよかったですか?」

 5つのグループが発表を行いました。

【4年生】総合的な学習の時間

 福祉について3つのグループに分かれて、テーマを決めて発表しました。

 最初の班は、主に手話についての発表です。

 自分の名前を手話で紹介しました。

 次のグループの発表です。

 みんな真剣に他のグループの発表を聞いていました。

 手話に合わせて、歌を歌いました。

 最後に、保護者の皆さんにも手話を覚えてもらい、手話に合わせて一緒に歌いました。

【5年生】総合的な学習の時間

 5年生は、今年度行った「米作り」に関連して、自分で調べた内容について発表しました。

 脱穀の時に使った昔の農具についての発表です。

 プレゼン用の資料も自分たちで作成しました。

【6年生】総合的な学習の時間

 6年生は、小学校生活を振り返り、クイズ形式にして問題を出しました。

 司会の2名です。

 「次の問題です。」

 問題には、今日観に来てくださった保護者の方々に参加してもらいました。

 正解した方には、6年生からプレゼントです。

 最後に、保護者の皆さんに宛てた「感謝の手紙」を読み、手渡しました。

 最後に、お母さん方から6年生へ向けて一言。