こんなことがありました

授業の様子

 1・2時間目の授業です!

 1年生は、算数「どちらがながい」の単元で、テープを使わないで長さを比べるにはどうしたらよいかを考えていましたひらめき今日も発表の仕方、聞き方が上手でした花丸

 国語「おむすびころりん」では、お面をつけて、なりきって学習していましたピースグループで気づいたことをアドバイスし合っていますキラキラせりふを増やすようです音楽

 2年生は、算数の問題集に取り組んでいました試験1学期も残りわずかになり、まとめや復習をがんばっています昼

 3年生は、保健体育で毎日を健康に過ごすためにはどうすればよいか、考えたことを友達同士で聴き合っていましたノート・レポート

 テストもがんばっていました試験汗・焦る

 4年生は、書写「左右」の仕上げですキラキラ「うまく書けました!」という子どもの作品ですキラキラ自分で納得いくまでがんばって、満足いく作品ができ、とても自信がついたようです花丸

 国語「新聞を作ろう」では、記事を模造紙に書き始めました鉛筆レイアウトを考えながら慎重に進めています花丸

 5年生は、国語「本は友達」で作者を中心に紹介する文を書いています鉛筆太宰治を取り上げて人間失格を読み深めている子どももいます花丸子どもが興味関心をもったときがその子どもの学習最適時ですキラキラ吸収力の高い小学生時代に様々な分野に取り組ませたいです了解

 6年生は国語「私と本」の単元で、友達に紹介する図書を選んでいましたキラキラ夏休み前に、自分たちでブックトークをするそうです本楽しみですキラキラ