こんなことがありました

今日の様子

 今日は快晴晴れ見事な秋晴れです晴れ

 1年生は、国語「じどうしゃくらべ」の学習を図書室で行っていました。図鑑を見ながら調べていきます本とても静かです花丸

 2年生は、国語「馬のおもちゃの作り方」の学習で、説明の仕方の工夫について気づいたことを話し合っていましたグループ馬もできあがっています花丸

 3年生は、算数で丸い形を調べていますまる球とそうでないものの違いについて考えていましたひらめき

 社会科では、消防の学習で、消火栓やセンサーの実物がどこにあるかを調べて回っていました汗・焦る楽しそうですグループ

 体育では、3・4年生合同で持久走記録会の練習を行いました急ぎ

 4年生は、国語で学習したことをもとに、伝統工芸について自分で調べたことを紹介する写真を準備し、まとめの下書きを書き出していました鉛筆紹介文もしっかりとした内容です花丸

 5・6時間目の手話教室では、手話サークルの方においでいただき、生活する上で大変だった経験談をお聞きしたり、手話で表現する方法を教えていただいたりしましたにっこり子どもたちは、自分の名前を手話でできるよう一生懸命学んでいました花丸

 5年生は、国語でグラフを用いた発表の後半を行いました!今日も、食糧自給率や漁獲量、AI台頭により日本が暮らしやすい方向に向かっているのかどうかを一人1人が発表していましたグループ発表に対しての意見や感想もきちんと述べることができ、大変素晴らしかったです花丸

 6年生は、国語「鳥獣戯画」で筆者が自分の見方を読者に伝えるための工夫について調べていました鉛筆今日も熱心に学習する6年生です花丸

 大休憩には、環境委員会の子どもたちが、特大太陽光焦熱炉を使って、畑でとれたサツマイモのバター焼きを作り、子どもたちに振る舞いました家庭科・調理今日の天気は太陽光調理に最適ですピースあっという間に沸騰してサツマイモが柔らかくなりました給食・食事

 砂糖とバターでスィーツになりました給食・食事

 6年生と環境委員会が試食!了解OK

 放送で「環境委員会で太陽光でサツマイモのバター焼きを作りました。興味のある人はどうぞ」とアナウンスすると、たくさんの子どもたちが並んでおいしそうに食べていきました音楽太陽の恵みに感謝です晴れキラキラ

 環境委員会の皆さん、今日も自然エネルギーを使った活動を、ありがとうございましたグループ