こんなことがありました

今日の様子

 今朝は暴風警報大雨急ぎが出ており、登校が心配されましたが、子どもたちの登校時間帯は風も弱まり、洞の子どもたちも元気に歩いてきていました雨5年生の班長・副班長の登校班も、1年生のお世話をしながらしっかりと歩き、子どもたちの体から勇気と力が湧いているようです。来年の立派な6年生の姿が見えてきましたキラキラすばらしいですね花丸

 放送委員会の子どもたちの落ち着いたアナウンスお知らせ大変聞きやすいです花丸

 昨日のビブリオバトルの結果や、子どもたちの紹介した図書が飾られていました音楽どの図書も読み応えのある面白い図書ばかりです本ぜひ手にとって読んでみてくださいね了解

 1年生は、テストや試験図工で松ぼっくりのクリスマスツリー作りを楽しんでいました美術・図工

 1・2年生との合同体育もがんばりました汗・焦る

 2年生は、ICTサポーターの先生と一緒に音楽のプログラミング学習を行いました音楽タブレットで自分が作曲した楽譜を電子黒板に送り、みんなで楽譜に合わせてばちを叩いて演奏しました音楽

 3年生は、音楽で笛のテストや試験算数でプリント問題をやった後にテストを行いました試験まとめと評価の時期ですグループ

 4年生は、国語の詩の学習で、ウエビングマップでイメージを広げたり、算数で変わり方を調べたり、英語の学習で一人ひとりが先生の英語の問いかけに英語で答えていましたキラキラ

 5年生は、テストや試験、算数で平行四辺形の面積の求め方を考えていましたひらめき自分の考えた解決方法を発表したい子どもたちがたくさんいますキラキラ

 6年生は、ICTサポーターの先生と一緒に理科の学習でプログラミングの学習を行っていました情報処理・パソコン身近なもので電気が効率的に使われているものを電子黒板に送って確かめあっていましたが、子どもたちはよく気づき、他教科でもタブレットを活用しているため操作もきちんできており、学習の仕方がよく身についていることに感心しましたひらめき